Idea/History理念・沿革
教育理念
設置主体であるJA 福島厚生連は、「保健・医療・福祉事業を通して、農家組合員・地域住民の健康を守り、豊かな地域づくりに貢献する」を理念としている。この理念に基づき、本学院が目指す教育は、いのちの大切さを基盤に、豊かな人間性と高い倫理観を培い、看護に関する専門的知識及び技術を身につけ、あらゆる健康レベルにある対象に応じた看護を実践し、 地域・社会に貢献できる看護師を育成する。
教育目的
豊かな人間性を培い、看護に関する専門的知識・技術・態度を身につけ、保健・医療・福祉の発展に貢献できる看護師を育成する。
教育目標
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- 1.
- 人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として、幅広く理解することができる。
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- 2.
- 対象を中心とし た看護を提供するために、人間関係を形成するためのコミュニケーション能力を身につけることができる。
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- 3.
- 看護師としての責務を自覚し、対象の立場に立った倫理に基づく看護を実践する能力を身につけることができる。
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- 4.
- 科学的根拠に基づいた看護の実践に必要な臨床判断を行うための能力を身につけることができる。
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- 5.
- 健康のあらゆるレベルにある対象の看護を、健康の状態や その変化に応じて実践する能力を身につけることができる。
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- 6.
- JA 福島厚生連の基本的理念を理解し、看護を通じて地域へ貢献する基礎的な能力を身につけることができる。
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- 7.
- 保健・医療・福祉における看護の役割を理解し、多職種と連携・協働しながら、多様な場で生活する人々へ看護を提供する能力を身につけることができる。
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- 8.
- 看護専門職として探求心と向上心を持ち、自ら学び続ける姿勢を身につけることができる。
ディプロマポリシー(卒業認定・専門士授与に関する方針)
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- 1.
- 人間を幅広く理解し、支え合い、成長し合う関係を築くことができる力
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- 2.
- 根拠に基づいた看護を実践する力
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- 3.
- 看護を通じて地域で活躍する力
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- 4.
- 自ら学び成長し続ける力
カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施方針)
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- 1.
- 看護専門職として基礎的な内容から専門的な内容へと段階的に学修できるように配置すると共に看護の知識と他の学問の知識を統合し、臨床実践能力を高めるため、「漸進型」のカリキュラム編成とする。
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- 2.
- 授業では、それぞれの科目の講義、演習や領域横断科目など、多様な学習形態を通じて展開し、グループワーク、発表など能動的学修を取り入れることで、卒業時到達目標として身につけるべき4つの力を総合的に育成する。
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- 3.
- 学習成果の評価は、授業目標にあわせ筆記・技術試験・レポート等で適正な評価を行う。加えて、看護技術や実習においては、ルーブリック評価を用いることで到達度を可視化し、自己教育力を育むとともに総合的な評価を行う。
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- 4.
- 学習成果の評価および学生自らの授業への取り組みの主観的評価、学生における授業・卒業時アンケート結果などを活用することで、教育方法の改善につなげていく。
アドミッションポリシー(入学者受入の方針)
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- 1.
- 人と人との関わりを大切にし、人間関係を構築できる人
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- 2.
- 自分の思いや考えを、自分の言葉で表現することができる人
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- 3.
- 看護を学ぶための基礎的知識や技術及び態度を持つ人
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- 4.
- 健康に関心があり、意欲的に学び続けられる人
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- 5.
- マナーやルールを守り、責任ある行動がとれる人
卒業時に期待する学生像
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- 1.
- 自分を大切にし、他人を思いやる心を持ち、よい人間関係を築くことができる。
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- 2.
- 看護専門職として、倫理的態 度がとれる。
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- 3.
- 人間は、身体的・精神的・社会的側面を持つ複雑な統合体であることが理解できる。
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- 4.
- 看護の対象は生活している人間であり、よりよく生きようとする存在であることが理解できる。
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- 5.
- 科学的根拠に基づいた看護の実践に必要な基本的知識・技術を持ち、臨床判断能力を身につけることができる。
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- 6.
- あらゆる健康レベルにある対象の、健康の状態やその変化に応じた看護を実践する基礎的な能力を身につけることができる。
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- 7.
- 保健・医療・福祉システムにおける看護の役割及び他職種の役割を理解し、多職種と連携・協働しながら多様な場で生活する人々へ看護を提供する基礎的能力を身につけることができる。
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- 8.
- 看護専門職として探究心と向上心を持ち、自ら学び続ける姿勢を身につけることができる。
3年間の学生生活で目指したいもの
「SHIRAKAWA」
Smile | すてきな笑顔 |
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Heart | あたたかいこころ |
Imagination | 豊かな創造性 |
Reason | 自ら考え根拠をもって判断 |
Action | 積極的な行動 |
Kind | 親切な対応 |
Alive | 元気・敏感・気づき |
Warm | 温かな態度 |
Amenity | 快適な環境 |
学校沿革
昭和21年 6月 | 福島県農業会白河厚生病院看護婦養成所として発足 |
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昭和36年 4月 | 福島県厚生農業協同組合連合会白河高等看護学院開設 |
昭和52年 4月 | 福島県厚生農業協同組合連合会白河厚生総合病院付属高等看護学院と名称変更 |
平成11年 12月 | 専修学校認可 |
平成21年 4月 | 新校舎移転新築 |